CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
info
東京都中央区新川2-2-4-1F Tel:03-3551-3444 18:00~24:00 月曜休 テーブル14席(禁煙) カウンター9席(喫煙) http://tortuga8.ifdef.jp/
MOBILE
qrcode
ムール貝のシェリー蒸し!
今年も始まりました!
トルトゥガ夏の風物詩
「ムール貝のシェリー酒蒸し☆」
ムール貝の身入りの良い初夏限定メニューです。

愛知県産のムール貝をスペインのドライシェリー"マンサニージャ"で蒸します。昨年までは同じくドライタイプのフィノを使っていましたが、今年は少し樽の香りが残る作りになっていましたので、よりさっぱりめなマンサニージャにしました。

入荷の無い日もあるのでメニューには載せてません。裏メニューです。

オススメの食べ方は、まず貝を二つに割り、身の方を一口でパクり。その貝殻で残ったスープをすくって飲んで下さい。スプーンで飲むのとは別世界の美味しさです!お酒はもちろんマンサニージャで!シェリー酒の世界にも是非触れてみてください。暑い夏にはピッタリですよ。


| メニュー | 22:50 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ロゼはじめました。
桜!咲きましたね。東京は今週末が楽しみですね。
そんなこんなで、ロゼはじめました。
スペインではロサードと言います。


ナバーラ地方が名産地でバスクなどでも気軽に飲まれているのです。
赤だか白だかピンクだか
よくわからない
掴みどころのないヤツですが、
飲みやすいです。まぁ白だと思って
試してみてください。

ここのサンセバスティアンの市場近くの小さなバルでも。白髪のおっちゃんは確かにロサード飲んでました。
これ、朝の風景です。
ちなみに、

これ、美味かったです!
ハモンとベーコンとピーマンのサンド。Pottoloっていうみたい。
また食べたい。。
| メニュー | 15:37 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コースメニューが一部変わりました。
  1:Ensalada mixta
生ハム、オリーブ、トマト、フィデワ、レンズ豆、フルーツなどが入った
オリジナルミックスサラダ。
2:Pimiento del piquillo con brandada de bacalao
赤ピーマンに干し鱈のクリームを詰めたタパス。
3:Gambas al ajillo
トルトゥガ自慢の海老のにんにくオイル煮。
新鮮なので頭もまるごといただけます。
4:Pan y Picos
スペイン産バケットとアンダルシア風グリッシーニ。
海老の残ったオイルに付けると美味。
5:Tortilla de espinacas con pinones
ほうれん草と松の実のスパニッシュオムレツ。その場で焼き上げます。
6:cerdo iberico y Patatas fritas
イベリコ豚のステーキとポテトフライ。
7:Paella de mariscos
海老やあさり、ムール貝とサフラン、トマトなどのスープで
炊き上げる魚介のパエーリャ。

全7品で¥2500で3時間。4名様からご予約頂けます。(前々日までにお願いします)
+¥200でデザート付きにできます。

尚、貸切り時のみ飲み放題付きのコースもあります。詳細はお問い合わせください。
| メニュー | 14:36 | - | trackbacks(0) | pookmark |
コースメニューが新しくなりました。
 1:Ensalada mixta
生ハム、オリーブ、トマト、フィデワ、レンズ豆、フルーツなどが入った
オリジナルミックスサラダ。
2:Pimiento del piquillo con brandada de bacalao
赤ピーマンに干し鱈のクリームを詰めたタパス。
3:Gambas al ajillo
トルトゥガ自慢の海老のにんにくオイル煮。
新鮮なので頭もまるごといただけます。
4:Pan y Picos
スペイン産バケットとアンダルシア風グリッシーニ。
海老の残ったオイルに付けると美味。
5:Tortilla de sardinas y aceitunas
自家製オイルサーディンとオリーブのスパニッシュオムレツ。その場で焼き上げます。
6:cerdo iberico y Patatas fritas
イベリコ豚のステーキとポテトフライ。
7:Paella de mariscos
海老やあさり、ムール貝とサフラン、トマトなどのスープで
炊き上げる魚介のパエーリャ。

全7品で¥2500で3時間。4名様からご予約頂けます。(前々日までにお願いします)
+¥200でデザート付きにできます。

尚、貸切り時のみ飲み放題付きのコースもあります。詳細はお問い合わせください。

| メニュー | 19:09 | - | trackbacks(0) | pookmark |
2012年冬のコースメニュー

1:Ensalada mixta
生ハム、オリーブ、トマト、フィデワ、レンズ豆、フルーツなどが入った
オリジナルミックスサラダ。
2:Pisto manchego
ラ・マンチャ風の温かいラタトゥイユ。野菜のトマト煮込み。
3:Gambas al ajillo
トルトゥガ自慢の海老のにんにくオイル煮。
新鮮なので頭もまるごといただけます。
4:Pan y Picos
スペイン産バケットとアンダルシア風グリッシーニ。
海老の残ったオイルに付けると美味。
5:Tortilla de espinacas
ほうれん草と松の実のスパニッシュオムレツ。その場で焼き上げます。
6:cerdo iberico y Patatas fritas
イベリコ豚のステーキとポテトフライ。
7:Paella de mariscos
海老やあさり、ムール貝とサフラン、トマトなどのスープで
炊き上げる魚介のパエーリャ。

全7品で¥2500で3時間。4名様からご予約頂けます。(前々日までにお願いします)
+¥200でデザート付きにできます。

尚、貸切り時のみ飲み放題付きのコースもあります。詳細はお問い合わせください。
| メニュー | 18:21 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ズッキーニvsアスパラ
 近頃のおすすめ!と言って
「ズッキーニとシェーブルチーズのロースト」!
(これです。ボケてますが)
とか数日前につぶやいたばかりですが、

昨日、青森からとっても美味しいアスパラの
入荷があったため急遽
「アスパラとシェーブルチーズのロースト」に変更。
このアスパラ、先はほろ苦く、根元はとうもろこしのような
香ばしい甘みがあってそれはそれはということで、

今日から4〜5日でしょうか、
売り切れるまでアスパラの天下です。
ごめんよズッキー君。また来週あたり会おう。
| メニュー | 11:36 | - | trackbacks(0) | pookmark |
海老のアヒージョ !Gambas Al Ajillo!
 自己紹介します!私トルトゥガと申します。スペインバルです。
自慢のタパスは「海老のアヒージョ」!スペイン産オリーブオイルと築地直送の
新鮮な海老しかもうちのは有頭です。海老はこの頭から旨味がでます。
そして殻ごとパリパリ全部食べれちゃいます。
さてどうしてこれが自慢かと言いますと、うちの家業は築地市場内で海老専門の
問屋なのです。それで日々新鮮な海老を仕入れられるんです。

看板メニュー海老のアヒージョ、スペイン産のパンが付いて¥1200!
安ーい!か高ーーい!かはお試しあれ。 
| メニュー | 14:14 | - | trackbacks(0) | pookmark |
カジョス!
しっかし、 寒いですねえ!
さてと、今日はめずらしくうちの料理の紹介でもしようかな。
「トリッパと豆の煮込み」 寒い日によく出ます。
スペインでも牛もつはよく食べられています。よく知られているのは
マドリード名物「カジョス ア ラ マドリリェーナ」 モツ煮ですね。
日本と違うのは醤油や味噌ではなく、トマトやパプリカパウダーで味付けされている点。
アツアツでいただきます!パンに付けるとさらにうまい!

トルトゥガ風カジョスはトリッパと生ハム、玉葱などと、国産花豆、ひたし豆、
白手亡、赤大豆とスペイン産ひよこ豆などいろいろ豆を一緒に煮込んでいて
牛筋などは入れてないのでわりとさっぱりめ。どうでしょう?
では、これから仕込みまーす けっこう時間かかるんだよなー


| メニュー | 12:24 | - | - | pookmark |
発見! 居候
 


オラ
さてこちらは ムール貝のワイン蒸しです。
よーく よーくみると 貝の真ん中から 何かが顔をだしてます。
なんだろ つまみだしてみると





ちっちゃ〜い! 蟹の子です。
この蟹っ子 こうやって たまにムール貝の中にいるんです。
はじめは ムール貝のご飯かと思いましたが 食べられた形跡はいつもみられ
ないし 活ムール貝にばかりいます。
ここが蟹っ子のおうちのようです。
頑丈な貝殻の中の ムール貝の中の 蟹っ子。

お店で出す時は 蟹っ子は取り出してから お皿に盛っていますが
もしも入っていたら つまみ出してみてください かわいいですよ。







| メニュー | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |